The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

先週届いた本

繰り返しプッシュされてくる広告に抗しきれず、ポチってしまった。

f:id:tfitv:20210523220414j:plain

真ん中の本は、副題、帯に書かれたキャッチコピー、フォン・ノイマンの大きな写真が気になって調べると、下の出版社のサイトで「はじめに」の部分が公開されている。それを読むと全部読まずにいられなくなった。

gendai.ismedia.jp

左の本は、Youtubeでよく見かけるビデオがブルーバックスになったものである。著者のビデオを一度見ると特にチャンネル登録をしなくても「おすすめ動画」としてちょくちょく別のものが提示されてくるのでこれまでいくつも見ている。それらのビデオが1冊の新書に収まっているならこれからずっと楽しめそうだということで購入。そんなことを考える人が多いのか、現在、数学一般関連書籍 の 売れ筋ランキング第1位となっているようである。
ちなみに、この帯のキャッチコピーとなっている問題は下のビデオで見ることができる。

www.youtube.com

右の一冊は、図鑑を欲しがる幼児と同じ気持ちで欲しくなった。

真ん中の一冊は届いて直ぐに読んでしまったが、他の二冊は直ぐに読めるようなものじゃない。ボケ防止に少しずつ気が向いたときに読む(眺める?)ことにする。