The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

ローマでのテニス大会

テニスのクレーシーズンも佳境に入って来て、男女とも舞台がマドリッドからローマに移り、BNLイタリア国際が始まった。この大会はイタリア人で初のグランドスラム優勝者のNicola Pietrangeliの名を付けたStadio Nicola Pietrangeliと呼ばれる古代の競技場のようなコートが象徴的である。行ったことはないので写真や映像から想像するしかないが、石造り(のように見える)観客席の周りに、大理石(と思われる)の石像が取り囲み、その周辺をローマの松が取り囲んでいる景観はいかにもローマという感じである。こういう雰囲気は他ではちょっとお目にかかれない。

f:id:tfitv:20210510065249j:plain

Stadio Nicola Pietrangeli

Foro Italicoと呼ばれる会場はGoogleマップで調べるとテベレ川沿いにローマオリンピックの会場となったスタジアムなどもある区域の一角にあるようだ。

f:id:tfitv:20210510101704p:plain

Folo Italico - Tennis 周辺

それがローマの中でどの辺に位置するのか調べるとバチカンの北3㎞程度のところにある。

f:id:tfitv:20210510110508j:plain

ローマ中心部地図

ローマには一度だけ行って3泊したことがあるが、この地図を見ていると訪ねたときの思い出がよみがえってくる。圧倒的な歴史の重みを感じさせるとても印象に残る都市だった。

ローマと言えば「ローマの休日」が頭に浮かぶ。1953年に製作された映画なのでそのDVDは500円で手に入る。


f:id:tfitv:20210510173141j:image
そのラストでアン王女が ”Rome! By all means, Rome!" というのが好きなシーンなのたが、わざわざDVDを再生するのも面倒で、ラストシーンだけYoutubeで観られないかと探すと、なんと英語の学習教材として下のようなものが用意されていた。今日はこれを何度も見てしまった。

www.youtube.com

さて、本題に戻ってBNLイタリア国際であるが、錦織圭選手が今日(5月10日)の1回戦に登場し、イタリア人の難敵Fabio Fogniniと対戦する。大坂なおみ選手は2回戦からで水曜以降に出場の予定である。