The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

Meucci

Facebookにこんな広告がフィードされてくる。

www.teebut.com

有名な科学者、技術者達の名前、その生年と彼らの業績を表す絵が下のようにデザインされた商品の広告だ。

f:id:tfitv:20210501163335p:plain

一つ一つ見ていく中で、上から2段目の一番右の電話の絵に書かれているMeucciという人物には馴染みがない。
電話だったらBellじゃないのか?Edisonともめたという話は有名だが他に発明者がいたのだろうか?

ja.wikipedia.org

調べると、Antonio Meucciという人物で、WikipediaによるとBellより20年近く前に最初の電話(電気式音声伝達装置)を発明したようだ。

ja.wikipedia.org

しかし、資金難で通常の特許を取れず、そうこうしているうちにBellが権利化と商業化に成功したらしい。

寡聞にしてしらなかったが、一世紀以上の間、イタリア以外では電話はベルによって発明されたことになっていたが、 2002年にアメリカ合衆国議会でMeucciが電話の最初の発明者として公式に認められたということである。
こうしてTシャツのデザインになって彼の業績が正当に評価されるのはいいことである。

こういう話は「諸説あります」という但し書きが付きそうだが、私としては、電話の最初の発明者は、イタリア人のAntonio Meucciということで納得した。