The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

お化けテレビの正体

月曜日の夜明け前、暗いはずのリビングルームが明るくなっていて音がするのに驚くとテレビがついている。不思議だったが、消してそれ以上は何も考えなかった。それが、火曜日の朝も自動的についた。タイマーが誤ってセットされているかと疑ったがそうはなっていない。リモコンが誤動作してオンになるのかもしれないと思って火曜の夜はリモコンの電池を抜いて寝た。しかし、水曜日の朝にまたオンになった。
12月に購入したSharpの50インチの4Kテレビで、Android OSで動いている。通話機能こそないが大きなスマホがリビングにドーンと鎮座しているようなもので、なりがデカいだけになにか怪奇現象が起こっているようで気持ちが悪い。

水曜の午後、Sharpのお客様相談の窓口に電話した。そういうところはまずつながらない。「現在大変混みあっていますのでおかけ直しください」と言われるだけ。ネット上で探すと、チャットで対応してくれるサイト
AQUOS 対話形式で質問
があったのでそこから入ってオペレータに相談するをクリックするとすぐに応答が来た。

症状を伝え、それに対する確認があり、というやり取りを繰り返すうちに、Radikoというアプリが入っているか?と聞かれた。Radikoが入っている場合にそういう症状が起こることが報告されているのでそれをアンインストールしてくれと言う。RadikoはPCで使ったことがあるが、それがこのテレビに入っているのは知らなかった。Androidマシンなので、そんなアプリが入っていても不思議ではないが、タイマー機能を持っていそうなのでそれが悪さする可能性はある。それをアンインストールすることで問題が解決するかどうかは翌朝にならないとわからないのだが、使ってもいないアプリだし、他に方法もなさそうなのでそうすることにした。

f:id:tfitv:20210114110046j:plain

このアプリ一覧にRadikoが出てきたのでアンインストール

そして今日木曜日。気になっていたためか5時過ぎには目が覚めた。それから2時間様子をみたが、今朝はテレビが自動的につくことはなく、静かな朝を迎えることができた。


Radikoが原因だったのだろうか?
テレビは12月に購入して以来、先週までこういうことは起こらなかった。しかし、日曜日に外付けHDDを初期化して接続する際に、本体もついでに初期化したので、その際にこのおかしな組み合わせが発生してしまったのだろうか?
Androidマシンなのでいろんな機能やアプリが盛り込まれており、こういうことも起こりうることではある。
問題のあるアプリをはずせば問題は解決するだろうが、そもそもそんなアプリが初期化した際にプリインストールされるのは好ましくない。 Sharpのチャットによる相談窓口にも状況を伝え改善を要望した。ソフトウェアのアップデートは頻繁に行われていて、電源待機中に自動更新されるように設定することもできるので、早急に改善されることを期待している。