The Fool In The Valleyの雑記帳

-- 好奇心いっぱいのおじいちゃんが綴るよしなし事 --

RC飛行機奮戦記1-4

今年の梅雨が長引いたのと場所探しで時間を要してしまいましたが、天候(主には風)の条件が整った昨日、念願の初飛行に臨みました。

場所は相模川の河原のグラウンド。午前9時。快晴、気温30℃。微風。
昔、ラジコンでニトロのエンジン機を飛ばしていたというⅠさんに付き合ってもらいました。

f:id:tfitv:20200805075302j:plain

f:id:tfitv:20200805075233j:plain


滑走できるコンディションではないので手投げで飛ばしたのですが、直後にコントロールをミスして遭えなく墜落。大破させてしまいました。😭 

 


RC20200804 1

初飛行は失敗でした。機体を壊すのを恐れて、滑空テストをしないで、重心位置だけを確認して飛ばしたのが敗因です。水平安定板と昇降舵の設定が適切ではなかったようです。スタイロフォーム板で作られたパークフライヤーを作ったのは初めてですが、軽い機体は風の影響を受けやすく、衝撃に対して極めて弱いということも思い知らされました。
Ⅰさんから「こんなこともありますよ。」と慰められましたが、最初の失敗であきらめてはいけません。Wright兄弟のFlyerもElon MuskのSpace Xも当初は散々失敗していました。機体はエポキシ系接着剤で固めて補強すればなんとか修復できるでしょう。じっくり直して再挑戦です。


昨日はショックで投稿する気がしなかったのですが、一日経って少し冷静になったので(笑)、記録として残しておきます。